採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

肩こりなってませんか?

こんにちは!東京オフィス採用担当の隈井です。

突然ですが、皆さんは肩こり・腰痛などで悩んだことはないでしょうか?

パソコンを使って業務をしていると、肩が中に入り、猫背になりがち...( ;∀;)

一日8時間勤務する場合、一週間に40時間、そして一か月に200時間この姿勢を続けているのですから、
肩や腰に異変が起こってもおかしくありません。

以前、こちらのページでご紹介していますが、
一蘭では、体幹を鍛えられ、ふだんから姿勢をよくする効果があるバランスボールを推奨!
東京オフィスでもちらほらと利用者がいらっしゃいます。

バランスボール.jpeg

バランスボールを持っていない・・・という方にぜひおすすめしたいのが、
「パソコンの置く高さを変える」こと。

これ、他の社員さんに教えていただいたのですが、なかなかいいです!!

私の場合には、ノートパソコンの下に、8cmの台を置いています。
(実は、使わなくなったボックスティッシュケースを二つ重ねています)

パソコン.jpg

そうすると、ディスプレイの位置が少し上に上がり、
首の負担がずいぶん軽減されます!



どうでしょうか?意識が変わることもあり、随分変わったのでは?!

身長にあわせて、机も椅子も高さを変えるのが理想らしいのですが、
オフィスの机ではそうもいかないですからね。

私も始めたばかりなので、まだまだ成果としてはいえないですが、
これは肩こりもよくなりそうです( `ー´)ノ

ぜひ皆さんも、パソコンをお使いの際には試してみてください☆

カテゴリ: