採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

【店舗MG業務密着シリーズ☆第二弾】店舗マネージャーの一日

SAMPLE2.png

みなさん、採用チームの申です(^^♪

今回は、お待ちかねの「店舗MG業務密着シリーズ」の第二弾として
皆様にご紹介できればと思います☆

店舗マネージャー職に興味はあるけど
現場でどんな仕事をしているのか、まだイメージがつかない方!
こちらの記事をぜひぜひぜひ~!ご覧ください☆


今回、取材に協力してくださった方は、
現在「一蘭の森店」でご活躍中の岡峯さんです!!

美人ですよね♪(申が大好きな方です!)
可愛らしい2人のお子さんをお持ちの岡峯さんですが、
今回ぜひ、彼女のリアルな仕事内容や考えを皆様にご共有できたら嬉しいです!


では、スタート☆彡

●申 :岡峯さん、本日はお時間いただきありがとうございます!
    本題に入る前にまず、経歴を教えていただいてもよろしいですか?


■岡峯:そうですね。最初は今から約7年前、福岡の小戸店にアルバイトスタッフとして入店しました。
    一蘭のスタッフに対する教育/指導方針に大変感銘を受け、
    まずはスタッフから契約社員へ挑戦しました。
    業務を行う中で、社員になりたいという気持ちがどんどん高まり、
    社員登用に向け様々な努力をした結果、2018年に晴れて正社員として採用していただけました。
    現在は一蘭の森店舗にて店舗マネージャーの仕事をやらせていただいています!

●申 :すごい!スタッフから契約社員、そして現在は正社員として

    まさに、一蘭街道を歩んでいらっしゃいます!
    店舗って常に忙しいイメージがありますがいかがでしょう。
    岡峯さんの一日の業務流れについて教えていただけますか?


■岡峯 :フレックスタイム制だったり、時間調整も利くのでいろんなシフトがありますが、
    一番多いパターンとしてお伝えしますね。

11:00 メールチェック
    →まず、出社したら社内グループウェアで情報確認をしたり、
     メールや社用メッセンジャーを確認します。     



11:30 厨房(教育・指導・ピーク対応)
     →昼休みの時間帯なので沢山のお客様がご来店されます!
     スタッフと共においしいラーメンを作ったり、適切な人員の配置を考えたり
     困っているスタッフを助けたりしています。



14:00 休憩(30分)
    →お弁当や社内食堂でラーメンを頂いたりします(^^♪



14:30 厨房・外観(メンテ確認)

    →スタッフの安全に直結するため、目で確かめスタッフから声が上がった際は
     素早く対応するようにしています。
     業者様との直接やり取りはメンテナンスチームが対応してくれるので
     機械の弱い私にとっては安心できる環境です。


図4.png

15:00 デスクワーク(シフトチェック・スタッフコミュニケーション)
    →シフト作成は意外と大変です!スタッフのご希望に応じたい反面、
     どうしても人気のある時間帯に集中しがちのため
     店長からスタッフへ相談する機会もあります。


16:00 休憩(15分)
    →一息~♪


16:30 デスクワーク(サポートチームからの依頼対応)
    →例えば、広報チームから「取材の協力依頼」や
     採用チームから「内部雇用促進に関する協力依頼」など様々なチームから依頼を頂きます。
     ただ、逆に店舗マネージャーもサポートチームに沢山助けてもらったりするので
     できることは前向きでやらせていただいています!


17:30 面接
    →スタッフ面接は長くても40分程度です!
     短い時間にはなりますが、わざわざ面接に来てくれた方のためにも丁寧に対応しています!

図3.png

18:00 休憩(15分)
    →厨房に入る前に一息♪

18:30 厨房(教育・指導・ピーク対応)
    →上位ライセンス(一蘭独自の時給アップシステム)取得に向けた
     指導・フォローアップを行ったり
     スタッフと一緒に夜のピークタイムを過ごします!

19:30 売上確認・日報作成
    →店長は一つの店舗のオーナー(経営者)のような存在。
     売り上げ確認や一日の振り返りは欠かせません!

20:00 退勤
    →基本、定時退社です!みなさん、お疲れ様でした~★


●申 :ずっと厨房にいらっしゃると思ったんですが、
    事務業務とほぼ半々か事務の方が少し多いイメージですね!

●岡峯:そうですね。デスクワーク(事務業務)の方が多いですが、
    一蘭のブランド価値を守る・広げるためにも厨房業務はとても大事だと思います。



■申 :なるほどですね。
    店舗マネージャーの仕事のやりがいあればぜひ、おっしゃってください。



●岡峯:何より、お客様に喜んでもらえたときですね。
     店舗のビジョンを「全ての人へ感動を。」と掲げているのですが、
     その文字の通りに沢山の方に喜んでもらいたいと考えています。
    お客様から「嬉しそうな顔」や「美味しかったよ」とか
    「ご馳走様」は一番のやりがいに繋がっていると思います。

また、店長としてのやりがいとしてはやはり「スタッフの成長」を間近で見られることですね。



■申 :単なる指導ではなく、その人の人生まで考えられるのは本当に素敵だと思います!
    今までかかわってきたスタッフの中で、もし一番記憶に残る方はいますか?



■岡峯:自分とは真逆なタイプのスタッフがいて本当に勉強になりました。
     論理的で正義感も強く、ちょうど教育・指導において苦戦した私に
    「相手にちゃんと合わせて伝えるように」刺激を与えてくれました。


■申 :それでは、逆にこの仕事の大変さはありませんか?



●岡峯:ひとつの店舗を経営している気持ちでいないといけないと思っています。
    売上・利益のこともしっかり考えたり、人員確保などですね。

また、もちろん専門的なことは各サポートチームが積極的にフォローしてくれますが
    店長=なんでも屋さんのスタンス(総務・労務・経理・採用などに関わる業務)でもあります。
    新しく入店してくれたスタッフから書類をもらい、第一確認はやはり店長の仕事です。
    なので、目に見える厨房での教育・指導だけの業務ではないかと思います。

■申 :おっしゃる通りです。なので業務内容によっては細かく確認する必要があるのですね!
    話が少し変わりますが、実際、店舗内の雰囲気っていかがですか?



●岡峯:どの店舗でも似たような雰囲気ですね。
    スタッフ同士で仲がよく、生き生きしています。すごく活気があります。
    また、お互い褒め合って刺激し合う文化がすごいと個人的にも思っていますね(笑)

    ただ、甘いだけではなく、厳しく伝えることもありますので成長しやすい環境です。



■申 :私が店舗訪問をさせていただく際も同じ印象を受けました。
    一蘭の強みの一つではないかと考えています。
    もしよろしければ、店舗目標ではなく、岡峯さん個人的な目標があれば教えてください。



●岡峯:女性店長(社員)を増やすことですね。
    私自身、店長になって良かったと思っているので
    ぜひ、そう思っていただける方がもっともっと増えるといいなー。と感じています。

そのために、
    まず一蘭の森は主婦が多いので、契約社員の数を増やしていきたいです。 
    また、広報的な活動も前向きに対応させていただくことによって、
    沢山の方に知っていただければと思っています。




■申 :確かに!今回の件も笑顔でご対応いただき本当に助かっています!
    それでは最後に、店舗マネージャーに興味ある方へのメッセージがあればおっしゃってください。

図5.png



●岡峯:もし、興味があるようでしたら、まず挑戦したほうが良いと思います。

   店長は先ほども申し上げましたが、本当になんでも屋さんでもありますので
   逆にご自身でやろうとしたらなんでもできてしまう(実現しやすい)ような職種です。
   幅広く携われるので経営者目線としての勉強になるかと思います。
   やったことないことに関してはおそらく自信もつかないと思いますしね♪

   もし、一蘭の店舗マネージャー職にご興味のある未経験の方へ
   店舗環境と一緒で社員同士でのメンター制度などサポートがありますので
   業務外においてもサポート環境は整えているかと思っています。



「店長は一人のようで、一人ではありません」
  仲間も多し、上長も自分の店舗といったマインドで関わってくれます。

    転職や初めての社会人の方でも安心して働いてもらえるのではないかと思います。



インタビュー内容は以上になります!

読まれていかがでしたか?もしご応募に関して何かご不明な点がございましたら
いつでも私たち採用チームにご連絡ください!

それでは、またお会いしましょう♪

カテゴリ: