採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

2022年入社式

こんにちは!
採用チーム研修中の吉冨です。

本日の投稿は、先日行われた入社式についてです!
一蘭の入社式はその年の4月に入社した新卒社員と、
昨年からの一年間で採用になった中途社員を対象に、全社員でお祝いする式典です。

本年は、昨年同様リモートでの開催となり、
合計35名(新卒5名、中途30名)の方が入社いたしました。


入社式の内容は、以下の5点で構成されていました。
1,新入社員自己紹介
2,永年勤続感謝賞
3,社長の言葉(今後の展望、新企業理念)
4,最新の取り組み紹介(寄贈、イベントなど)
5,新店舗、受賞歴紹介・新生産拠点紹介


新入社員には選べるお弁当が自宅に送られ、式の後にはリモートでの懇親会が開催されました。
(春を感じることができる色鮮やかなお弁当もありました!)
     


新入社員の私が特に印象的だったのは、
「3,社長の言葉(今後の展望、新企業理念)」です。
今後の展望では「デジタル技術を取り入れた店舗作り」、「新商品開発」など
世の中の流れに沿った新しい事業も多く、社員としてとても胸が躍りました。

企業理念では、今年度から変更になる「新しい理念」についてのお話がありました。
核となる部分はそのままで、より日々の行動に落とし込みやすくする工夫が加えられるなど、
時代や世の中の流れに合わせて日々進化する企業理念にとても感銘を受けました。


企業理念を深く理解し、これからは1人の一蘭人として日々学び続け、精進していきたいと思います!

   「4,一蘭商材寄贈(フィリピン、九州大学、松坂大輔選手引退式)の様子」

  


          「5,昨年の受賞、新店舗、新生産拠点紹介」