採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

メンター制度のご紹介★

こんにちは!

記念すべき令和最初のブロガーに任命されました鈴木です!
なぜ私が最初かと申しますと、鈴木の鈴の右側が令和の令だからです!
全国180万人いる鈴木さんもきっと同じ気持ちで喜んでいただいていると思います。


さて、今年のゴールデンウィークは10連休ということで、
色々な思い出ができたのではないでしょうか。

かくいう私も10連休しっかり休みをとり、
息子の初節句など素晴らしい節目の時を過ごすことで、
大変有意義な時間を過ごすことができました。


初節句を迎えた、息子です。
図1.png




とはいうものの。。。

5月といえば5月病なる言葉もございます。
気持ちがリセットされてモチベーションが下がり、新たな組織になじめなくなることですが、
先日のTVでも今年は10連休のため5月病になる方も多くなる予測がされておりました。

久しぶりの仕事は不安だなぁ・・・という方もいるかもしれませんので
そんなときに活用できる弊社の制度の紹介です!


制度の名前はメンター制度です◎


メンターとは・・・
一言で表すと、新入社員の皆さんの悩み事を聞いてくれる相談役です。
ときにお兄さん・お姉さん・お父さん・お母さんのように一緒に悩んで解決策やアドバイスを示してくれます。

弊社ではこの制度を、入社して半年の間活用できるので
ちょっとした不安や悩み事などを解決できるようになってます!

でも、結局かしこまった制度なんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、メンターは直属の上長ではないため
良い意味で考え込まずに接することができるため心配ご無用です。

その証拠に・・・・

こちらは私の入社時代のメンター面談時の一コマです。
(ちなみに私は一番左です)
unnamed.jpg

満面の笑みであることがおわかりいただけるでしょう^^


入社間もない頃は、前職との違いに戸惑いや不安を感じることもありましたが、
会社のことだけでなくプライベートの相談など色々なことをお話することができ
現在も楽しく働くことができております!

もちろん、新しい人が入ってきてもあたたかく受け入れる会社ですが、
このように制度としても整っています。
弊社で働いてみたいけど、新しい会社は不安だなという方も安心して働ける環境ですよ★

では、令和もよろしくお願いします!

カテゴリ: