採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

部署研修について

こんにちは!新卒入社の麻田です。

本日は新卒研修の一部である部署研修を紹介します♪部署研修とは、店舗配属の前に店舗を支える部署を経験するというものです。



実は一蘭には、こんなにも多くの部署があります。
財務・経理、物販事業、設計・メンテナンス、店舗開発、
情報システム、WEB、デザイン販促、ブランドマーケティング、広報、
法務、総務、労務、海外サポート、採用・教育推進


その中では私は「設計・メンテナンス」「採用・教育推進」で
研修をしましたので、業務内容の紹介や学んだことをお伝えします。


下記は発表会の様子です。



「設計・メンテナンス」では主に店舗の補修管理を行いました。
この業務は店舗で起きている問題を、業者様と調整して解決する業務です。
例えば店舗の食券機に異常が起きた際、状況を確認し、必要に応じて修理を依頼します。


お客様にご迷惑をおかけする場合がありますので、迅速な対応が求められます。
研修を通して社内外問わず、何事にも相手への配慮が大切だと感じました。

正しい敬語を使うことや相手にわかりやすく伝えることを学ぶことができました。



次に、「採用・教育推進チーム」です。
ここでは、新卒説明会の参加や入社書類の確認を行いました。
採用・教育推進チームは入社する方にとって入口となる場所です。
そのため、入社希望される方にわかりやすく会社のことを伝える事が求められます。


店長の仕事をよりイメージしてもらうために一日のスケジュールをまとめ、会社説明会などで生かせないかとアイデアを出すことができました。
また入社書類の確認として、雇用契約書の記入漏れのチェックを行いました。
不備がないかを確認することは、会社を守る、人を守ることに繋がると考えます。このチームのおかげで従業員が安心して勤務することが出来ていると気づくことができました。


3ヶ月間で2つの部署を経験した中で、全ての業務が「一杯のラーメン」そしてお客様に繋がっているのだと感じました!


私は、8月から店舗で働きます。
今回の部署研修を活かして最前線でお客様に「おもてなし」をさせていただきます‼︎

カテゴリ: