採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

新卒研修を受けて感じたこと

こんにちは!
先日、九州では梅雨明けが発表されました!
気持ちの良い青空が広がっており、夏の到来を感じます。
皆さんはいかがお過ごしですか?

採用チームにて研修中の、新入社員の麻田(あさだ)と申します!
初のブログ投稿となりますが、この三ヵ月での「学び」についてお話します。

一蘭での新卒研修では主に以下4点について実施しました。
・身だしなみ
・礼儀作法(食事マナー)
・ビジネスマナー
・コミュニケーション(話し方、聞き方)

全て、学生から社会人へ大きなステップのために大切な事ばかりです!

ちなみに、皆さんは「茶碗蒸しの正しい食べ方」をご存じですか?
私は、プリンのように一口ずつすくって食べていました。
しかし本来茶碗蒸しは、スプーンでだし汁と具材をかき混ぜて食べるものなんです。
最初に具を食べすすめ、最後はそのままお茶碗を持って飲んでもいいんですよ。
このように食事のマナーまで教えてもらえる会社があるのだと驚きました。
試しに友人に聞いてみても「そんなことまで教えてもらえる研修はうちの会社にはない」と言っていました。

研修を受けていると、初めての知識がたくさん!!
他にも、結婚式や出産祝いのマナーまで勉強することができました。

三ヵ月で沢山の知識がついたと自分でも自負しています。
社会人としてはもちろん、人として成長できる環境がここにはあります!!
入社してからは、採用チームの頼もしい先輩方が研修をしてくれます。
私もこれからもっと自ら学びを追究し続け、皆様に最高の一杯をお届け出来るように
奮励努力してまいります。

カテゴリ: